令和5年度 南中PTAの活動計画について
コロナ禍で昨年度、一昨年度と南中PTA活動はほとんど行えませんでしたが、本年度は引継ぎ資料も参考にしながら、なんとか各委員会の活動をすることができたと感じています。バザーも無事に開催できました。委員長をはじめ、委員の皆様には感謝しています。
一方でコロナの影響により、確実に生活様式は変化してきています。過去2年活動できていなかったにも関わらず、本年度苦労しながらではありますが、これまでの活動に近づけるような活動ができたことをふまえ、来年度は意識的に立ち止まって南中PTA活動に関して多くの会員と意見交換をする機会にしたいと考えています。
来年度5月の総会以降10月ごろにかけて月1回程度の南中PTA活動検討委員会(仮称)を開催し、現時点での会員の皆さんのPTA活動に対する気持ちを共有し、これまでのPTA活動を通して良かったことや改善すべきところ、今後の活動への要望など様々なことに関して意見を言いあえる場を設けたいと考えています。
再来年度にはやっぱり今まで通りのPTA活動の方が良いという意見があればそのままで良いと思いますし、委員会組織を見直したいという意見がでればそれを形にしたいと考えています。
不安なお気持ちになる会員が多いかもしれませんが、より多くの会員が前向きにPTA活動に取り組むためにどのような組織形態が良いのかを模索したいと考えています。
PTA活動は保護者と先生が協力して子ども達のため、よりよい学校環境のために無くしてはならない組織だと考えています。そのためにも前向きに活動に参加できるような組織ってどんな形がいいのかを多くの会員と共有していきたいと考えています。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。
吉川市立南中学校PTA
会長 酒井淳一